ヨガ

久しぶりのヨガ

最初のうちは身体がポキポキいったけど気持ちよかった。♪
なんか身体が軽くなった気がするし。
木曜日頑張って早起きして行こうかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

リンパマッサージヨガ

”マタニティヨガ”のレッスンが”リンパマッサージヨガ”に変わったので受けてみた。
なんのことはないヨガのポーズの間にリンパマッサージをはさむだけのものだった。
ヨガのポーズはマタニティに利くものを取り入れているようで、妊婦さんも3人受けていた。
難しいポーズは無かったし、間にリンパマッサージが入るとちょっと休憩もできていいかも・・・。
最後に2人一組でマッサージのしあいっこ。これは気持ちよかった。happy01

実は”リンパマッサージヨガ”の前にも”ソフトヨガ”を受けた。
こっちはマン・ツー・マンになってしまったので、先生はいつもの”ソフトヨガ”ではないポーズを教えてくれたんだけど、わりときつかった。sweat01
っていうか、蓮華座でするポーズが続いたので足首が痛くて。bearingsweat02
なんか反るポーズと捩るポーズが多かったなぁ。
変えて教えてくれるなら、前屈が苦手なので、そっち系がよかったんだけど・・・。
来週はそうしましょうと言ってくれたけど、来週、私が行くのかどうかまだ未定だったりして。coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

量り間違いでは?

昨日は久しぶりにヨガへ行って2レッスン受けてきました。happy01
私が行っているスタジオではレッスンの前に体重を量るんだけど、「体調改善ヨガ」をやる前に量ったら42kg。
で、次の「ソフトヨガ」の前にも量ってみたら、なんと、41.1kgsign03sweat01
たった1時間15分の「体調改善ヨガ」で0.9kgも減るとは思えないので、量り間違いだと思うんだけどね~。
本当に減ったんだったらすごいよね~sign02sweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

久しぶりに宅ヨガ

暇だったのでDVDを見ながらやりました。
お線香焚いて、BGMも流して・・・。
普段習っているとのは違うポーズもあるので楽しかった。note
思ったより短い時間ですんだし。
(ま、カパ体質のしかやってないんだけどね。)
終わったところにちょうどダンナが犬の散歩から帰ってきたので、シルシ・アサナ(逆立ち)の練習を手伝ってもらいました。
そしたら2秒くらいはバランス、保てた。happy01
たまには宅ヨガもいいものだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

一週間ぶり

約一週間ぶりにヨガに行ってきた。
こんなに間があいたのは妹夫婦が来たせいもあるけど、スタジオも3日間お休みだったのだ。
ちなみに町に出たのも一週間ぶり。sweat01
なんか売ってる洋服が早くも秋の気配・・・。

で、ヨガ。
今日はインストラクター資格を持っているイケメン君が私の隣でレッスン受けててちょっとキンチョー。coldsweats01
でもそれも最初だけ。
始まってしまえば自分のことで精一杯で周りを見る余裕なんか無しsign03
相変わらず身体は固いし、ポーズについて行かれないし・・・。bearing
みんなが孔雀のポーズをしてる時、先生は私には蛙のポーズでいいと言ってくれたけど、それもできないんだよぉ~~~~。crying
とりあえずやろうとする努力だけを認めてもらいました。sweat01
腕の力が全然無いのだよ、私。
握力も無いし。
ヨガって腕の力はいらないとかいうけど、やっぱり多少は必要みたいだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

究極のヨガ

ヨガ・スタジオの夏の特別講習。
なにかと思ったら、五体投地を108回やるとのことでした。
五体投地というのはチベットの僧とかがやっている身体の5部分(額・両手・両膝)を地につけてひれ伏す礼拝の仕方です。

教室の真ん中にろうそくを立てて、それを囲むようにみんなで丸くなってやりました。
みんなについていけるかどうか心配だったけど、どうにかこうにか・・・?coldsweats01
実際には時間が無くて80回しかできなかったけど。sweat01
そのあとのシャバ・アサナが気持ちよかったぁ~。
久しぶりに深~いところに行けました。
なんと10分もシャバ・アサナをしてたらしいけど、自分の感覚としては3分くらい。
深いと短く感じるんだそうです。

きっと明日は筋肉痛。happy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

自家製健康器具

自家製健康器具
開脚前屈の練習用にダンナに作ってもらった。
(工賃に1000円とられたけど…。^_^;)
この上に立ってひざ裏を伸ばすのも気持ちいい。
毎日やれば効果があるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ハトのポーズ

今日、完璧じゃないけどハトのポーズができたぁsign01notes
ちょっとだけど右手と左手をつなげることができました。むふっ。happy01
気候がよくなって身体が温まってきたせいもあるかな?
相変わらず前屈はてんでダメですが・・・。coldsweats01
けど、たま~に手の先が床に着くんだじょ。
あとバランスポーズも徐々にできるように・・・sign01
人よりグラグラしますが、自分的には進歩が見られるのだよ、これでも。

先々週、体重が42kg台にやっとなったのに石垣島で遊びすぎたのか今週はまた43kg台に戻ってしまった。
でも49kgあったことを思えば6kgの減量だよ。
すごくないsign02
まぁ、ヨガだけのせいじゃないと思うけどね。
目標の41kgまでもうちょいだ。heart
がんばれ、私sign01
がんばる、私sign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ソフトヨガ

久しぶりに初心者向けのソフトヨガのクラスに参加。
寝てやることが多いレッスンです。
でも湿度が高かったせいか結構汗かいたぁ~。sweat02
最後のシャバ・アサナではまたしても熟睡してしまったし・・・。coldsweats02
先生に起こされてしまったのだよ。bearingsweat01
終わったあとは気持ちよかったけどねsign03

明日も予約入れてきたけどぉ~、また10時から。
明日はちゃんと起きて行けますように。flair

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

パワーアップヨガ

今日のヨガのレッスンは”パワーアップヨガ”。
このレッスンを受ける人は上級者や指導員養成クラスの人が多いんだけど、がんばりました。
相変わらず身体は固い。sweat01
でも他のヨガ・スタジオよりはきつくないような・・・。
太陽礼拝を連続4回。
2回目ですでに汗がダラダラ・・・・・。sweat02
今日は湿度も高かったしね。
その後でシルシ・アサナ(3点倒立)。
他の人は支え無しで30秒静止。
私は支えが無いと無理sign03bearing
まだどこでバランスを取っていいのかわからない。sweat01
腹筋を使うらしいんだけど、腹筋力が無いのでむずかしい。
けど、やるのは嫌いじゃないんだナ。

次回は水曜日。
やっぱりヨガは気持ちいいなぁ~。happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|