映画・テレビ

「アバター」

2010020415110000 今更ですが「アバター」を観てきました。
3Dメガネ、借りるのかと思ったら買い取りでした。
300円eyeglass
ま、衛生的でいいか。


「アバター」、おもしろかったですhappy01
3時間がアッという間でした。
3Dで話題になったけど、そうじゃなくてもおもしろかったと私は思います。
登場人物の心の変化や考え方、また戦いの行方など見所がたくさんあったしflair
CGで作られた生き物達も魅力的でしたhorse

元海兵隊員で足を負傷し車イスの主人公ジェイクはアバターになりプロジェクトに参加することになります。
そんな彼を取り巻くのは、先住民との共存を考える科学者や、鉱山を手に入れることだけが目的のプロジェクト責任者、戦うこと自体が(そして勝つことが)好きな海兵隊隊長、ジェイクと恋に落ちる先住民の族長の娘etc.
最初は隊長の命令に従って先住民達をスパイしていたジェイクですが、彼等と関わっていくうちに気持ちに変化が生まれて・・・。

ただ未だにわからないのが主人公達が基地を脱出した時に、戦闘機で吊ったコンテナの屋根に乗っていたアバターが誰かっていうこと・・・。
アバターになるのはジェイクとグレースとノーム。
アバターになるにはその人間はカプセルに入らなくちゃいけないはずなんだけど、3人とも戦闘機に乗っていたような気がするのよねsweat02
ジェイクとグレースは絶対に違うので、そうなるとノーム?
ん~どこかでノームがカプセルに入ったのを見逃したかなぁ?
見終わったあとでダンナに聞いてみたけど、彼は登場人物の名前さえよくわかっていなかった・・・wobblysweat01


映画画面に合わせてシートが動くD-BOXというのが映画館の入り口にあって、映画を見る前に試乗したんだけど、あれで「アバター」を観たらもっとおもしろかったと思うな。
あいにくと「アバター」を上映している劇場には設置されてませんでしたが・・・sweat02

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

「THIS IS IT」

Dscn0982 shineマイケルはやっぱりすごいsign03shine

それが正直な感想です。
歌も踊りもステージに対する姿勢も・・・sign01
歳もブランクも感じさせず、映像にぐんぐん惹きこまれました。
私生活ではいろいろ問題があったかもしれないけどエンターテイナーとしては尊敬できますshine

今も頭の中に「ビリー・ジーン」が回ってる・・・typhoon

映画を観ながら(もう、いないんだ・・・。)と思ったら寂しくて泣きそうになりました。
(実際に泣いている人もいたし・・・weep
・・・本当に残念です・・・sweat02

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

終わっちゃったぁ

2009022113110000 毎週 楽しみにしていた「乙男」が終わっちゃいましたweep
深夜番組のときから見始めて、好きだったのに・・・heart
ダンナもお気に入りでした。
結構 お笑いネタも出てきて、お笑い大好きな私達夫婦にはツボでしたhappy01
今どき珍しい純な2人のお話で岡田将生君と夏帆ちゃん、役に合ってたよなぁ~。


夏帆ちゃんのポニーテールに憧れて、先日は年甲斐も無く髪をポニーテールにして乗馬クラブに行った私。
いざ馬に乗ろうとヘルメットをかぶろうとしたらかぶれないbearing
でもポニーテールを取るのはいやだったのであご紐を緩めて、浮かしたまま無理やりかぶった。
そしたらレッスン中先生に
「ヘルメット、サイズが合ってないの?」
・・・・・coldsweats01
「いえ、ポニーテールを取るのがいやだったので・・・sweat01
と答えたら
「ダメだよぉ~danger
ははは、注意されちゃったよ。


でも本屋で原作見たら、りょうがショートカットでショックだったsweat02
私の中では夏帆ちゃんのイメージで出来上がっていたので・・・。
(逆に漫画から見た人は夏帆ちゃんじゃイメージが違うと思ったかな?)

「乙男」は終わってしまいましたが、来週からは「ライアーゲーム」が始まります。
これも深夜の時にはまったドラマなので実は楽しみnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

「BALLAD~名もなき恋のうた~」

2009080819040000 昨晩、やっと観に行ってきました。
レイトショーだと600円もお得なんですね、知らなかった。coldsweats01


草なぎ君、かっこよかったです。heart
田舎の侍大将の役なので、着ているものとかも全然きれいじゃないんですけど、鎧を着て戦っているシーンは目力もあって最高でした。shineshine
ヒゲもなぜか似合ってました。sweat02
癒し系の彼ですが、乱れた髪で鋭い目つきをされると男っぽくてドキッとするほどセクシーです。spade
そして戦には強いけど女性には弱いという設定は、なんか草なぎ君に本人にも似ているんじゃないかなぁ~・・・と思いつつ・・・。coldsweats01
欲を言えば、馬に乗っているところをもっと観たかったな。horse
馬でランクルを追いかけるシーン・・・あれは代役ですよね?
本人だったらすごいsign03sweat01


新垣結衣ちゃんも可愛かった。tulip
気の強いお姫様役なんですが、又兵衛のことを一途に想っている切ない表情がなんとも言えませんでした。


でも一番の見所はやはり合戦のシーンでしょうか。thunder
昔の合戦のやり方を忠実に再現したらしいのですが、今までの合戦のイメージと全然違います。
それまでは合戦というと大勢でワァ~ッとなだれ込んで行くようなイメージだったのですが、実際はもっと統率されていて少しずつ進んで行くし、刀よりも槍の方が使われていたのですね。
それに武器も投石とか結構原始的なものもあったみたいで・・・。
戦い方があまりにも素朴すぎて、かえって余計に合戦の怖さを感じました。coldsweats02
これは元になった「クレヨンしんちゃん」の映画でもそういう風に描かれていたようなので、機会があったら観てみたいと思います。
逆に何故今までの時代劇でこういうシーンが無かったのか不思議です。



一緒に観に行ったダンナはそれほど感銘を受けなかったようなことを言っていたのに、家に帰ってきたらDVDが欲しいだって。
ったく、どっちなんだよ。annoy

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

「硫黄島からの手紙」

2008062710440001 オリンピックの馬術競技で唯一金メダルを取った日本人、バロン西が出てくるというので土曜日にテレビで見ました。

バロン西の最後が自害だったというのがショックで、妹にその旨をメールしたところ、実際は映画とは少し違っていたようです。
妹は城山三郎氏の「硫黄島に死す」を読んだらしいのですが、それによると火炎放射器で顔半分を火傷して片目を失ったあとも突撃に出たらしいのです。
そして両足を撃たれ倒れたあとに自らのこめかみに拳銃を当てて引き金を引いたそうです。
・・・・・結構壮絶だったのですね。
突撃のとき、彼は懐に愛馬のたてがみを、片手に拳銃を、片手にはロス五輪で使用した鞭を持っていたというのも感慨深いものがあります。

今、私が馬に乗れるということはとても幸せなことなんだなぁ~と思いました。
上手く乗れなくて泣きたいこともあるけど、乗れるだけで幸せなのだと・・・・・。

戦争はいやですね。
人類は戦いの歴史だけど、いつになったら地球上から争いが無くなるのでしょうか?
人間に欲と恐怖心がある限りは無理なのかな?
それでも平和な世界を願ってやみませんsign01

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

草なぎ君のドラマ

草なぎ君のドラマ
昨日から始まりました『任侠ヘルパー』。
初回のゲストは豪華にも池内淳子さんでした!

やっぱりお芝居してる草なぎ君はいいなぁ〜。
感情的な演技はちょっと力が入り過ぎな時もあるけど。^^;
いつもは「僕」と言っている草なぎ君がこのドラマでは「俺」と言ってるのも新鮮で。
普段穏やかなかんじの彼が険しい顔をすると なんとも男らしくてカッコいい。
そして色気も感じます。♪

そういえば映画『バラッド』のチラシの鎧姿の草なぎ君もカッコよかった。
彼って草食系男子の代表みたいに言われるけど、戦う男や怒れる男が意外とハマってる気がする。
ギャップがいいのかな?


写真は何も関係ないけど、ジュピターのアップ。
彼も戦う男だし。(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

「ロック・ユー!」

馬上槍試合のシーンが見たくてDVDを購入したのですが、なかなかおもしろかったです。happy01
大好きだったQUEENの曲も画像と合っていたし。
しいていえば主人公のウィリアムが恋する相手のジョスリンが、私にはきれいだと思えなくてそれが残念。
侍女役や仲間のケイトの方がよっぽどきれいだと思った。sweat02
確かに個性的な顔なので、それなりに目立ちはするんだけどね・・・。
欧米人から見るとああいうのが美人なのかなぁ?????
私はどっちかというと嫌いな顔。sweat01
ケイトの顔の方が好きだ。tulip

ところで馬上槍試合、想像していたのと少し違いました。
私がハーレクインの漫画から想像していたのは円形の競技場で槍で戦い、槍を落としたら剣で戦っても可みたいなかんじ。
でも実際は長方形の競技場で真ん中に仕切りがあり、その仕切り越しに対抗から馬を駆って槍でつき合うんですね。
それもポイント制で何回かやり合う。
ちなみに剣の試合もポイント制で攻撃と防戦とを10回ずつやり合うのだそうです。(余談。)

主役のヒース・レジャー、当時21歳だったそうだけど貫禄ある演技です。
(実年齢より老けて見えるけど、役には合ってます。)
美男子ではないけれど映像の力か、見ているうちに魅力的に見えてきますね。coldsweats01

馬上槍試合のシーンは当然スタントマンですが、迫力満点ですsign01
あの短い距離であそこまで馬を駈けさせることができるだけでも尊敬。
その上長い槍を持っているので手綱は片手だけ・・・。
脚の力が半端じゃないんだろうなぁ。
私も早く馬を自由に扱えるようになりたいsign03
今週は土曜日まで馬に乗る予定は無いのですが、なんか乗りたくなっちゃった。
(↑気持ちだけは騎士。sweat01

・・・なんか、まともに感想を書いてない気がするけどいっか。
いや・・・ジョスリンの役が違ったら、もっとのめり込めたのかもしれないんだけど、どうしてもジョスリンを見ると醒めちゃって・・・さ。despair

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

「はじめてのおつかい」

うちには子供がいないのですが、つい見ちゃいます。
初めて見たのは友達の家で・・・。
10年以上前です。
当時結婚したての友達の家に遊びに行って、ビデオの撮ったものを見せてもらいました。
以来、放送があると欠かさず見てます。

子供って自分の思ったことをすぐに口に出すのでおもしろい。
前に♪何もかもが いやになり~♪と歌いながらおつかいに行った子がいて、それがすごく気に入った私は 未だにいやなことがあるとそれを歌います。(節は忘れたのでテキトーですが・・・。)
そうするとね、ちょっとだけだけど気がラクになるんですよ。flair
何もかもいやになった自分がいるということを自覚するだけで。
子供に教えてもらっちゃいました。diamond

ダンナは結構真剣に見ています。
「あちゃ~。」とか「頼みすぎだぁ。」とか言いながら。(笑)
そんなダンナを見ていると、うちに子供がいたらどんな父親になってたのかな~とも思うんですが・・・。coldsweats01
かわいがったような気がするけど、子供の教育のことで私とケンカは絶えなかっただろうな。sweat01

最近の「はじめてのおつかい」はちょっとマンネリの気もするんですけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

コード・ブルー

コード・ブルー
我が家で唯一見てる連ドラ。
おもしろいです。
腕に自信のあった新人ドクター達が悩み迷いながら成長していく姿を軸に、患者やベテランドクターの苦悩なども織り混ぜてあって…。
私、山Pってあまり魅力を感じなかったんだけど、このドラマの彼は好きだな。髪型も前髪がうざくない、この方がいいと思う。
ダンナは戸田恵梨香ちゃんが好きらしい。
しかし、この病院の女医は美女揃いだなぁ。^_^;

*写真はドラマとはなんの関係も無いです。「今日の空」に載せられなかったのでここに・・・。でも、すごい雲でしょう?

| | コメント (0)
|

「山のあなた~徳市の恋~」

昨日、ヨガが終わったあとに見に行ってきました。
久しぶりの映画でちょっとワクワク。
ポップコーンと飲み物を買って、見る準備万端で見ました。
平日の昼間ということもあって観客は年配の方が多かったなぁ。
その中に20代か10代の女の子が少し・・・。
たぶん彼女達は草彅君のファンでしょう。

感想は・・・すごくゆる~い映画。
特に感動することもなく、ただ静かに森林浴をしたようなかんじです。
たぶんオリジナルの方を見てれば、いかによくカバーしてるかがわかってもっとおもしろいんだと思うけど・・・。
草彅君の演技もオリジナルに忠実っぽいので、彼自身の演技では無いと思うとちょっと物足りないかな。
でも映像はきれいでした。
木漏れ日の漏れる山道とか、静かに流れる川とか・・・。
目の不自由さに関係なく真正面から好きな女性にぶつかる姿勢は近頃の軟弱男子に見習わせたいくらい。

共演者に渡辺えり子さんがいて、その縁で「瞼の母」(演出:渡辺えり)に出たのかな~とも思ったけど、どうなんでしょうね?

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

より以前の記事一覧