日記・コラム・つぶやき

彼岸花

DSC_0903_1.jpg

DSC_0902_1.jpg

堤防にいつの間にか彼岸花の蕾が...。
昨晩の台風に負けなかったんだねぇshine



| | トラックバック (0)
|

減塩生活( *^艸^)

DSC_0901.jpg

ダンナの会社の斡旋で少し安く買ったものです。
これに合わせて味噌汁作ると薄い、薄い(-_-;)
以前にホームヘルパーをしている友達が作ってくれた味噌汁が薄くてビックリしたけど、なるほどと納得です。
今はこれに合わせて作る薄い味噌汁に慣れました(;^_^A

ちなみにカップラーメンのつゆは2倍に薄めて真ん中の値ですsweat02
高血圧が気になる人は飲まない方がいいですよ~。
私はどうしても飲みたい時は2倍に薄めてますがsweat01



| | トラックバック (0)
|

暑いんだね~

DSC_0800.jpg

庭のテーブルの下に猫が...cat




近づくと逃げそうなので望遠で撮ってみた。

DSC_0802.jpg



| | トラックバック (0)
|

盂蘭盆会

DSC_0710_1.jpg

昨日はペットの盂蘭盆会に行ってきました。
あっことオパールを弔ったお寺です。
昨年も案内が来たのですが何もせず、今回初めて参加しました。

行ってみたら思ったより人出が多くてビックリsweat01


当日の申し込みで8000円払って、卒塔婆と提灯をもらいました。
卒塔婆には「〇〇家愛犬あっこ·愛犬オパール」と文字を入れてくれます。
30家くらいが1グループでお経をあげてもらい、その後 1家ずつ卒塔婆をお焚き上げしてもらいました。
お経の時もお焚き上げの時もちゃんと「〇〇家愛犬あっこ、愛犬オパール」と読み上げてくれるので耳をすませて聞いてました( *^艸^)

犬以外にも猫や鳥、ハムスターの供養に見えた方もいましたsweat01


提灯は短冊にペットへの言葉を書いてぶら下げます。

DSC_0706_3.jpg

DSC_0709_3.jpg

あっこもオパールも天国で楽しんでたかな?



| | トラックバック (0)
|

高血圧その後

DSC_0696_3.jpg

結果から言いますと お薬飲んでますdown

でも薬を飲むことによって、このままじゃいけないという自覚も生まれましたsign01shine
薬を飲まないですむようになるように、そこそこ頑張ってます。



まず運動不足解消。
とは言うものの、この暑い中ウォーキングする気も起きずsweat02
で、家の中でできる有酸素運動を調べました。

ありましたflair
足踏みですfoot
これだと場所も取らないし、テレビ見ながらでもできますnote

私は毎日30分、テレビ見ながら足踏みしてますfoot
ヨガマットの上に青竹的な物を置いて、それを踏んだり、飽きたら部屋をグルグル歩いたり。
DSC_0694_1.jpg

万歩計で計ったらだいたい3000~4000歩でした。
DSC_0695_1.jpg




あとは食事restaurant
毎日 人参とか小松菜とかほうれん草とか、何かしらの緑黄色野菜をとるようにしてます。
そしてお醤油をつけてた物はポン酢をつけて食べるようになりました。
ポン酢もお醤油が入ってるけど 多少はいい気がして(;^_^A



今のところ そのくらいしかしてませんが、薬のお陰かもしれないけど、血圧は正常値になってます( *^艸^)
地味な努力が実を結びますようにshine






| | トラックバック (0)
|

高血圧

DSC_0589.jpg

先月の健診で血圧が異常に高く、お医者さんに行きました。


最初に近所の医院に行ったんだけど、薬を処方されて、一生飲むように言われてビックリsign01sweat01


調べてみると薬は副作用の恐れもあるsweat02
近所の医院は今月閉院するとのことなので、ネットで調べて薬に頼らない治療をする所を探しました。


電車を使うけど、乗り換えが上手くいけば家から40分くらいの所。
今度の所は調べて他に病気が無ければ 栄養指導をしてくれるそうですdiamond
この間 血液検査をして、次回は動脈硬化の検査。
検査ってお金がかかるけど仕方ないbearing
それで異常なければ薬を飲まなくてすむわけだしsign01




| | トラックバック (0)
|

飛行機雲

DSC_0397.jpg

そういえば すっかり空の写真を撮らなくなってましたsweat02

なかなか消えないので 明日は雨かも?sprinkle



DSC_0394.jpg

アデルの可愛いバックショット( *^艸^)heart04




| | トラックバック (0)
|

先週は疲れました

先週の土曜日に義父が亡くなり、翌日の日曜日に車で仙台に向かいました。
アデルを預ける所が無かったので アデルも一緒ですrvcarsweat01

日曜日にお通夜、月曜日に火葬しましたが、お葬式は義父の故郷である能代でするということで、火曜日にまた車で能代に移動。
能代で納骨まですませました。

日、月とアデルは仙台の義兄の家に泊まりましたが、能代にはアデルと一緒に泊まれる所が無く、帰り途中で見つけることに。
幸い、遠刈田温泉でペット可のペンションが見つかり、そこに1泊。
この地点でダンナも私も、おそらくアデルもへろへろですsweat02
翌日は名古屋まで一気に帰るのは無理だと判断し、藤沢にある私の実家に1泊させてもらいました。

天気も悪く、運転中は濃霧だったり、大雨だったり(><)sweat01
でも 何故か葬儀の時は降りませんでした。
義父からの気遣いだったのかな?


名古屋に帰ったら庭の芝桜が満開でしたcute
DSC_6008.jpg



| | トラックバック (0)
|

桜が咲いた

昨日の夕方、強い風が吹いたので心配したけど きれいに咲いてましたcute

DSC_6016.jpg

DSC_6013.jpg

DSC_6011.jpg
桜に赤い電車はよく似合いますshine



我が家の桜もきれいです。
DSC_6008.jpg



DSC_6037.jpg
ビビリ アデルも外が大好きになったもよう( *^艸^)



| | トラックバック (0)
|

桜はまだまだ

各地の開花宣言を聞いて、家の近くの公園の桜も咲いてるかなと行ってみました。

DSC_5936.jpg
まだのようです。

DSC_5935.jpg
せいぜいこのくらいsweat02

DSC_5939.jpg
名前の知らない鳥が仲良く止まってましたchick



おまけ

DSC_5952.jpg
アデルのドアップshine
アップにも耐えられる可愛さですの( *^艸^)heart04



| | トラックバック (0)
|

より以前の記事一覧