乗馬

289鞍目

DSC_2239.jpg
騎乗日:2014年12月25日
289鞍目:タケちゃん(ターゲッター)
ビジターレッスン
先生:フリー


今年最後の乗馬です。
毎度のことですが、乗り始めは私の体もだらけてて、なかなか思うように動きません(>_<)
ここはタケちゃんに頑張ってもらって、私の体にカツを入れてほしいものですがそうもいかずsweat02
結局レッスン時間の半分過ぎた頃にやっと調子が戻りました。


で、久しぶりに片手で軽速歩をやってみました。
両手で手綱を持ってるよりタケちゃんの動きもいいです。
やっぱり手綱をきつく持ちすぎてるのかな?

そんなことを思いつつ、結構気持ちよく楽しくやっていたのですが、馬場の審査員資格を持つ会員のWさんに「まだ早い」と止められてしまいましたsweat02
端から見ると危なっかしく見えるのでしょうかdowndown


最後に駈歩にも懲りずに挑戦しましたがダメダメでした(^_^;)
内方脚でも押したんだけどなぁ。
今日は高速速歩にもならなかったよsweat01



| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

288鞍目

DSC_2213.jpg
騎乗日:2014年12月19日
288鞍目:タケちゃん(ターゲッター)
ビジターレッスン
先生:フリー


日陰に雪が残っていたので2/3は常歩をしてました。
常歩でのタケちゃんはとても素敵shine
輪乗りも巻き乗りも私の指示通りに動いてくれます。
嬉しくなるくらい素直happy01

でも常歩ばかりだとやっぱりつまらん。
そこで先生のOKをもらって軽速歩へ。
最初は軽速歩もすぐに落ちちゃったりしたけど、何回かやってるうちにいい案配に。
それではと、さっき常歩でラクラクできた輪乗りをしてみると…途中で軽速歩が常歩に落ちてしまうsweat02
私の意識が軽速足の継続から輪乗りに向くとダメみたいdown
うーん、残念。

駈歩発進にも挑戦してみたけど 相変わらず高速速歩で終わってしまいました(^_^;)


帰る時にたまに会う会員のHさんが乗りに来て、どうだったか聞かれたので、駈歩発進ができなかったと言ったら、タケちゃんの場合は外方脚を入れたあとにちょっと前に出してる内方脚も締めた方がいいと言われました。
そして内股は絶対に締めておかないと駈歩が出ても、すぐに止まるそうです。
失敗しても4~5回は続けるようにだって…。
うむ…ちょっと諦めが早すぎてたかな?sweat01
次回はもう少し粘ろうかな。



| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

287鞍目

DSC_2165.jpg
騎乗日:2014年12月08日
287鞍目:タケちゃん(ターゲッター)
ビジターレッスン
先生:フリー


約1ヶ月ぶりの乗馬はタケちゃんも私もヘロヘロで、まともに乗れたのは終わりの10分くらいでした(^-^;
それも軽速歩。
でもリズムよく乗れたので満足ですnote


厩舎に戻ったタケちゃんを見に行ったらうしろ向きだったので
「タケちゃんheart01
と声かけたら こっちに来てくれました。
DSC_2169.jpg
よし、タケちゃんも自分のニックネームは「タケちゃん」だと認識してるなgood



| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

286鞍目

DSC_1987.jpg
騎乗日:2014年11月10日
286鞍目:タケちゃん(ターゲッター)
ビジターレッスン
先生:フリー


また拍車着けるの忘れちゃったsweat01
でも今日はタケちゃん、動いてくれましたscissors


今日も楽しく(?) 軽速歩horse
座った時に膝を曲げ力をぬくことと、あと内股を締めて乗ることを意識しました。
そのせいか今 内股の筋肉(?)が痛いです。


軽速歩ばかりも飽きるので正反動もしてみました。
軽速歩の効果か以前よりは鐙が外れません…が、タケちゃんのペースが落ちてしまいます。
お尻がどんどんしてるのかなぁ?
もう少し内股を締めないとダメ?


なのでまた軽速歩に戻しました。
でも、私の疲れもあるのでしょうが、正反動前のペースには戻せなかったdown
だけど拍車無しでもそこそこ動かせたので 満足ですhappy01



| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

285鞍目

DSC_1932.jpg
騎乗日:2014年10月30日
285鞍目:タケちゃん(ターゲッター)
ビジターレッスン
先生:フリー


先週教わったことを復習しました。
なのでほとんど軽速歩です。
最初の10分くらいは人馬ともにグダグダでした。
やっぱり自分でリズムを作るのは大変sweat01
それでも動かしているうちにタケちゃんの反応がよくなり、そうなるとこちらもラクになります。
結構タケちゃんが行く気になってきたので、懲りずに駈歩を試してみましたが またしても失敗bearing
駈歩できらる気がしねぇ~とか思いつつ、結局楽しく軽速歩へ。
途中、正反動も入れたりしましたが、やっぱり軽速歩の方がタケちゃんの動きがいいので正反動はちょっとだけ。


駈歩を1年以上してないけど、来週の外乗、大丈夫かな?coldsweats01



| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

284鞍目

DSC_1904.jpg
騎乗日:2014年10月24日
284鞍目:タケちゃん(ターゲッター)
ビジターレッスン
先生:会員のWさん


牧場に行ったら、馬場馬術の審判資格をもっているWさんがいたので、正反動ので脚を使うと鐙ががっこり嵌まってしまうことを相談したら みっちり軽速歩をすることになりました。
鐙が嵌まるのは座っている 時にも鐙に足が乗りすぎているからということで、前にも言われた軽速歩で座った時に鐙を履き直す練習です。
今日は具体的に鐙が外れてもいいから膝と足首を曲げるように言われました。
あと正反動の時に座りすぎてるのではないかと指摘されました。
もっと内腿を締めて乗らないと脚は上手く使えないそうですsweat01


Wさんが見てもらいながら軽速歩をしてたら、今の鐙の長さだと膝が曲げにくいということで穴を1つ詰めました。
それだけでもだいぶ乗りやすくなり、タケちゃんの動きもよくなりました。


立つ時は膝で挟むかんじで、座る時は膝を曲げ、体から力を抜くように言われ、そのようにしてたら座った時に前傾になったようで、次に座った時に振り返って馬の尻尾の付け根を見るように言われました。
あと外方の手綱をしっかり引いて、親指と人差し指以外は握ったり放したりするようにとも。
軽速歩の動作の中でやることいっぱいで いつもより相当真剣に乗ってましたbleah


タケちゃんもほぼ休み無しで ご苦労様でしたhorsesweat01
でも たまに人の指導を受けるとやっぱり気持ちが引き締まっていいなぁshine
軽速歩だけでも充実した30分でしたgood



| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

283鞍目

DSC_1866.jpg
騎乗日:2014年10月17日
283鞍目:タケちゃん(ターゲッター)
ビジターレッスン
先生:フリー


来月、外乗に行く予定なので 駈歩を頑張りたかったのですが、またしても撃沈しましたsweat02
でも あまり落ち込まないです。
O2さんに言われた「できた時の喜びが大きいよ。」という言葉に 私も期待してるので。
できない分、喜びも大きいはずとすっかりポジティブ思考o(^o^)o


いつも通り軽速歩、正反動がメインです。
片手で乗ったり。
久しぶりに鐙上げにもやってみました。
ちょっと怖くて内股がぎゅっと締まるのがわかりました。
でもこれって普段は内股を締めてないってこと?
鐙上げもしばらくやった方がいいかも…。
嫌いじゃないし。


最後の10分をいつも駈歩の練習にしています。
コーナーから合図を出すけど、どうしても速歩になってしまう。
あまり失敗を繰返すとタケちゃんも拗ねてしまうので、適当にごまかしながら頑張るけど道のりは遠いな(・ε・` )



| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

282鞍目

DSC_1842.jpg
騎乗日:2014年10月10 日
282鞍目:タケちゃん(ターゲッター)
ビジターレッスン
先生:フリー


ハエにまとわりつかれつつ頑張りました。
(タケちゃんのそばに写っている黄緑のは、タケちゃんのハエを追い払っているおっちゃん先生)


今日もみっちり速歩です。
駈歩も挑戦しましたけど、やっぱりダメで、そればかり繰り返すとタケちゃんのご機嫌を損ねてしまうので…coldsweats01

軽速歩で鐙を履き直す練習をしたり、久しぶりに手前にも気をつけて乗ってみました。
あとは手綱をきつく握らないように。
注意してくれる人がいないので、自分でできているのかはイマイチ自信がありませんがsweat02

でも、まぁ、秋空の下、楽しく乗れたからよしとしましょうnote



| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

281鞍目

DSC_1812.jpg
騎乗日:2014年10月3日
281鞍目:タケちゃん(ターゲッター)
ビジターレッスン
先生:フリー


拍車を着けるのを忘れましたbearing
そしたら最後まで速歩が出ずdown
前にも拍車無しで乗って苦労したのに、学習しないな私。
それでも拍車無しでも速歩を出してやる~と頑張ったのですが…タケちゃんの上でひたすら足をバタバタやって終わりました。
ついでにハエが多くて、タケちゃんの足にまとわりつくらしく、常歩でいるとタケちゃんがハエを追い払うために首をグッと下げます。
その度に私も前のめりにsweat02
それを避けるようと腕に力を入れてたので 腕も疲れました。


常歩だけだったのに いつもより疲れたよ~sweat01



| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

280鞍目

DSC_1780.jpg
騎乗日:2014年9月26日
280鞍目:タケちゃん(ターゲッター)
ビジターレッスン
先生:フリー


ダンナのお手製サドルホルダーを着けてやる気満々だったのですが、相変わらずダメでしたcoldsweats01
まずサドルホルダーですが、持ちながら手綱を操るのは無理sweat01
で、早々に使うのはやめました。
そして多分…駈歩は私には無理かもと思い始めました。
だって駈歩をすごーく怖がっている私がいるsign03
合図を出しながらガチガチに固まってるのが自分でもわかってしまったcoldsweats02
でも練習は続けるけどねgood


この日のタケちゃんはちょっと悪いコで、勝手に常歩に落として柵の周りに生えてる草をバクッと食べますsweat01
今までこんなことなかったので、誰かが許しちゃったんだろうな~。
けど私は許しませんsign01
それでも何回かやられて、私が鞭を使って怒ったら、さすがにタケちゃんも驚いたようで一瞬駈け出しそうになりました。
その瞬間(ラッキーnote)と思う私と(怖いsweat02)と思う私がいて、気持ち的には(このまま駈けてしまえ~motorsports)だったのですが、体はタケちゃんを抑える方に動いてましたdown


ふぅ~駈歩までの道のりは遠いぜ。
つき合ってくれるタケちゃんに感謝だなheart02




| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

より以前の記事一覧