« 2016年11月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月

金柑 干してます

DSC_5040.jpg

今日から晴天が続くようなので ベランダで干してます。

週末には出来上がるかな?( *^艸^)



| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

金柑下処理

朝は雨。
お昼から晴れました。


予定通り私はドライフルーツ用の金柑の下処理をしました。
今回は少し厚めにしたくて金柑は3等分の輪切りにしました。

DSC_5039.jpg


明日はこれを網に入れて干しますsun



| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

金柑

DSC_5038.jpg

明後日から晴れが続く予報だったので ドライフルーツにする金柑を採りましたnote
干すと縮むので比較的大きいものだけ。
明日は曇りらしいので下処理の日にします( *^艸^)



| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

おしゃれ猫?

我が家の庭に居座ってるノラ猫のちーちゃん(勝手に命名sweat01)。

IMG_20170127_133009.jpg

座り方がおしゃれじゃない?
足元をしっぽで巻いてるあたり( *^艸^)



| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

じぶんまくら

昨日はじぶんまくらを作りに行ってきました。


DSC_5032.jpg

これです。
右側のくびれてるところに首をあてて寝ます。
2つ折りになっているので開くと...


DSC_5031.jpg

こうなります。
左側の分割した部分に私に合わせたビーズ(?)が種類や量を調整して入ってます。
右側も分割されてますが、こちらは全面綿だそうです。

枕の両脇(写真だと上下)も横向きで寝た時の肩の高さに合わせてあるので、横向きで本を読んたり、スマホをいじるのがラクになりましたnotes



| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

レモンジャム

DSC_5029.jpg

暇だったのでクックパッドを見ながら作ってみましたheart01
レンジで作るので作り方は簡単なんだけど、レモンの皮をピーラーで剥くのがちょっと大変でしたsweat01
出来上がりは甘くて酸っぱくてちょい苦い(^^;

さて どうやって食べようか?
パンにぬる。
紅茶に入れる。
バニラアイスにかける。
ヨーグルトにかける。

楽しみだ( *^艸^)heart04



| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

名古屋も雪です

寒いですsweat02

庭の金柑の木にも少し積もりました。
IMG_20170114_183453.jpg



| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

金柑

DSC_5017.jpg

そろそろ収穫した方がいいんだろうけど、明日からの天気がイマイチよくないのよねsweat02

採ったら私の仕事も増えるし(((;°▽°))

煮たり、干したり。
天日干しで作るドライ金柑、苦味が無くなって 美味しいのよね( *^艸^)heart04



| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

熱田神宮へ行ってきた

今年になって1週間以上たつのに初詣に来る人が思ったより多くてびっくりsweat01
ま、うちはもそうなんだけどね(^^;


屋台もまだあって嬉しいnotes


DSC_5013.jpg

玉せんheart04
齧った後で失礼sweat01
でも こうしないと中身がわからないよね(;^_^A


DSC_5015.jpg

いか焼きくコ:彡


DSC_5016.jpg

富士宮焼きそばheart02


あと ぶどう飴も食べたよ(((o(*゚▽゚*)o)))

ダイエット...?
明日からまた頑張る(ง •̀_•́)ง



| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

昨日は

出汁をとったあとの昆布で佃煮を

DSC_5004.jpg

庭のレモンでハチミツ漬けを作りました。

DSC_5010.jpg


佃煮は味はいいけど思ったより硬かったsweat02
どうしたら柔らかくなるのかなぁ?


レモンは明後日くらいからが食べ頃かな。
楽しみじゃ( *^艸^)barnote



| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

レモン

DSC_5002.jpg

庭のレモンを収穫しました。
65コくらい採れたnote
でも今年のレモンは日に焼けて ちょっと見た目が悪いの(^^;
比較的キレイなのは ワンコ仲間のご近所さんへお裾分けしました。
写真のはその残りですsweat01



| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

帰りの高速からの富士山

DSC_5001.jpg

帰りはたいした渋滞も無く、5時間半で家に着きました。


ダンナは遠州森町PAのラーメンが気に入ったようですnoodle



| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

お不動様

DSC_5000.jpg

昨日は母とダンナの3人で実家の近所のお不動様へお参りに行ってきました。


でも行く途中で母と口喧嘩。
やっぱり私と母は気が合わないんだよねdownsweat02



| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

富士山夕景

DSC_4999.jpg

まだ 実家に着かない...。
2日で渋滞ピークとかやめれ~sweat01



| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

富士山だにゃ

DSC_4998.jpg

渋滞にドはまりだけど 富士山見えるからいいや(*゚∀゚艸)



| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

あけまして おめでとうございます

DSC_4991.jpg

今年こそ毎日ブログを書こうと思ったのに 初っ端からしくじりましたsweat01
今日は2日ですdown


写真はお取り寄せのおせち。
イマイチでしたsweat02
見た目はいいんですが、やっぱり味よねsign01]


さて こらから実家の藤沢へ帰ります。
めんどいけど、妹がプラハで、母ちゃん1人でお正月は可哀想だからね。



| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2016年11月 | トップページ | 2017年2月 »